スロットで月間プラス収支を目指すおっさんの奮闘日記

アラフォー 期間工 借金etc 悩み、もがき、追い詰められながらもそれなりに日々を楽しんで生きているおっさんです。日常の様々な事を記事にしています。2019年7月にフル満了で神戸市に帰ってきて、今は介護施設で働いています。

4か月ぶりの労働

借りた5000円が2000円になり、21日の認定日までは絶対にもたない…米もない、味噌もない、トイレットペーパーもない…

 

ハローワークに電話して、失業保険を明日で打ち切って、前回の認定日から明日までの分を下さいと、勇気を振り絞って聞いてみたが、『出来ないです。認定日以外は原則支払えません。』と言われた。

 

途中で就職が決まったとか、親の介護とか自身の病気(この場合は延長?ちょっとややこしいから調べてください。)とかならまだしも、就職する気力がなくなったのでという理由ではダメみたいです。ネットで調べて乗って無かったんで、微かな期待をしていたのですが…

 

新聞配達のバイトはもう少し待って下さいという連絡があったのですが、ちょっと気力がなくなりました。介護の派遣は対応が曖昧で遅いので、働けても13日以降になりそうなんで、その頃には通勤するお金が確実につきてるので断りました。(ほんまは介護はもうしたくなかったのがほんねですが…仕事選べる立場じゃないねんけど)

 

という訳で、嘘の経歴で単発のバイトをしようと思い、大手はコンプライアンスとか厳しそうなんで、あまり知らん派遣会社のサイトに登録しました。

 

ショットワークス?そんな名前のサイトで、電話、来社なしで、ネット登録→採用→現地集合みたいな流れでした。試しに1つ応募しました。そしたらなんと…

 

 

10秒ほどで不採用メールが来ました。

 

『え、なんで?』

 

ちょっとショックでした。

単発バイトで不採用とかあるんや、それに該当した自分がちょっと…

 

それから違うサイトを探していると、また来社不要の単発バイトがありました。倉庫内作業の夜勤でしたので応募しました。

 

一応プロフィールには年収500万円の正社員という事にしときました。

 

登録、応募したのが7日夜で、勤務が8日夜からでした。

派遣法の事は何も言われませんでした。

あとで調べたのですが、請負契約?で、派遣先の会社に直接雇われる形なら大丈夫みたいです。

 

という訳で8日に勤務したら、10日には8000円程振り込まれるとの事です。8000円あれば21日の認定日は何とかなりそうです。ただ、携帯はとまり、各種支払いは出来ないので八方塞がりなのは変わりませんが…

 

7日に運良くメルペイ後払いが承認されたので(10000円)、バイトで使うスボンをユニクロで買い、コンビニでタバコも買って、メルカリで米も買いました。メルペイ様様です。

 

ただ、1つ気になるのはバイト先が『ニ〇リ』の倉庫なことです。ニトリの倉庫バイトはむちゃくちゃキツいので有名で、激重のソファーとかを1人で運ばなければならないとか、ネットに色々書いていました。

 

でもお金が欲しいし、死ぬわけでもないし、万が一死んでも別にいいんで……

 

出勤ギリギリまで行こうか行くまいか悩みましたが、行きました。そして無事最後まで働きました。

 

超重労働で、社員もガラが悪かったら最悪やなぁ、とか考えていましたが社員さんは(他の派遣の人も含めて)皆さんとても親切でした。

 

超重労働でしたが(笑)

 

ありましたよ、ソファー

 

箱に重量が書いてあるのが見えましたが、53キロって書いてましたよ。

 

それが何パレットも来ましたよ。

 

ガラスのテーブルもなかなかでしたよ!

 

『畳の上で過ごすのが日本人やろ。ソファー禁止!』『ガラスのテーブルも、ベッドも我々日本人には不釣り合いや』

 

とか思いながら運んでいました。

今、腰は痛く、手首はダンボールが擦れてためらい傷みたくなっています。そして眠たいです。

 

今、結婚していた頃買ったニトリのソファーでこれを書いています。で、もうすぐこれも同じ頃ニトリで買ったベッドで寝ます(笑)

 

ニトリバイトは超重労働でした。因みに時給は1050円プラス500円(交通費の1部)でした。マツダ期間工の方が楽でした。

 

おやすみなさい。

 

因みに禁スロは8日目です。