スロットで月間プラス収支を目指すおっさんの奮闘日記

アラフォー 期間工 借金etc 悩み、もがき、追い詰められながらもそれなりに日々を楽しんで生きているおっさんです。日常の様々な事を記事にしています。2019年7月にフル満了で神戸市に帰ってきて、今は介護施設で働いています。

ブラックでも柔軟に対応してくれる街金

おはようございます!

 

今回は、私が本当に助けられた街金融の話をします。

 

その会社は「スピリッツ」


f:id:yuzu-haru-siawaseni:20180719041908j:image

当時、スロットで負けすぎて本当にお金が無かった時に見つけました。携帯もあと1日2日で停まるような状態で、仕事中にジュースも買えませんでした。

 

前にも書きましたが、任意整理中なんで、所謂大手金融(プロミスとか)からは借り入れ不可なんで、当時使っていた3G携帯(充電器を買うお金も無いし、勿体ないので4年くらい使ってました。ボロボロでした。)にイライラしながらも必死に検索していました。因みにこれです。↓↓↓


f:id:yuzu-haru-siawaseni:20180719043413j:image久しぶりに見ると懐かしいなぁ!

 

 

「ブラックでも借りられる」

「任意整理中  借り入れ」

「中小  街金融」

 

こんな感じのワードで探していました。

2ちゃんねるなどの掲示板も覗いたり、個人間融資の掲示板も沢山みたり書き込んだりしました。

 

※私が今、個人で借りている方は、2ちゃんねるに「都内  対面」の条件で書込みされていて、ダメ元で(私は関西だったので)メールを送った事からお付き合いが始まりました。借りては返しで計50万円位は借りていると思います。あと10万円位で完済です。個人の方なんで利息は安くないけど(年100%くらい)、無理を言って返済は少額ずつで許してもらっているので実質20%位です。

※あと、個人間融資の掲示板(パトロンブラザーズなど)は、殆どヤミ金です。個人情報を書くとバンバン電話がかかってきます(笑)

 

 

 

話がそれましたが、そんな感じで検索すると…

 

フクホー

アロー

AZ

中央リテール

エイワ

など、沢山ヒットしました。

私が実際申し込みしたのは、フクホー、アロー、それとスピリッツでした。

 

フクホーは仮申し込みの時点でアウトでした。アローは、電話がかかってきて、状況を正直に話すと、保証人をつければOKとの事でしたが無理なんで断りました。思ったより親身に聞いてくれました。

 

そんな状況で、「あ〜、やっぱり無理かぁ。。そりゃそうよな。俺も俺みたいなやつには絶対貸したくないもんな!これからどうしよう…パチンコもタバコもやめられんし、給料は安いし、携帯も停まるし、ちょいちょい各種督促のハガキや電話もくるし…しんどいな」精神は崩壊しそうでした。

 

そんな中、スピリッツのHPをたまたま見ました。ネットにも殆ど情報がなくて、大丈夫なんか?と思いながらも申し込みフォームに記入して送信してみました(夜中に)。

 

翌日、大阪からの着信があり、もしやと思い出てみるとスピリッツからでした。任意整理中である事など、状況を正直に伝えると、5万円なら貸せるとの事でした。

 

「マジか!」

 

ただ、初回は来店が必要との事だったんで、その日の午後に大阪まで行きました。必要書類は、

 

住民票

印鑑

源泉徴収

住所が確認出来るもの(公共料金の領収書など)

 

位だったかな。それを持って事務所までいきました。

 

受付はやや強面な初老の男性で、私の話す借金の状況とパソコンの信用情報の画面を見比べながらいくつか質問されました。

 

任意整理の支払いや、住宅ローンも遅れがちだったのですが、50000円貸してくれました。支払いは月5000円の11回払いでした。所要時間は30分位でした。

 

「返済日が休日のときは前日までに振り込むこと」

「うちは取り立て厳しいよ」

「よそは遅れてもいいけどうちだけは遅れんといてな!(笑)」

 

みたいな事を言われました。

 

勿論毎月の返済は遅れることなく振り込みましたが、残り1回くらいの時(去年の春)スピリッツから着信がありました。

 

「ん?なんやろ!」と思いかけ直すと、「入用はないですか?いつでも言って下さいね。」との事でした。

 

 

「マジか!まだ完済してないのに」

 

と思い、その旨伝えると、完済後、次は90000まで貸せるとの事でした。

 

結果借りました(返済月6000円18回払い)。去年借りたのですが、もう期間工で広島に来ていたので(仕事が変わっているので)、もう一度来店して借りましたが、仕事が変わってなかったら振込で行けたみたいです。

 

因みにスピリッツは関西の人間にしか貸さないのですが、私は借り入れできました。この90000円もあと少しで完済です。

 

スピリッツにも本当に助けて貰いました(勿論向こうは商売ですが)。

 

このように、地域密着で営業している金融は探せばあります(法改正で店じまいしているところも少なからずありますが)。私は任意整理の支払いとかかなりルーズにしていて、信用情報は多分ぐちゃぐちゃですが、それでも貸してもらえました。

 

債務整理している人間や、大手から断られた人間を相手にしなければならないので、中小街金業者の審査はかなり柔軟だと思います。

でも、基本的に信用出来ない人には貸さないと思うので、

 

現状がどんなでも正直に話す

支払いは遅れない

今やってる仕事は精一杯する

 

事は大切だと思います!

 

お金に困っている方(私も困っていますが)、諦めずに色々探してみて下さい。気持ちは痛いほど分かりますので私も応援しています!