スロットで月間プラス収支を目指すおっさんの奮闘日記

アラフォー 期間工 借金etc 悩み、もがき、追い詰められながらもそれなりに日々を楽しんで生きているおっさんです。日常の様々な事を記事にしています。2019年7月にフル満了で神戸市に帰ってきて、今は介護施設で働いています。

期間工の仕事 〜これから考えている人へ〜

期間工

 

言葉は前から知っていたが、まさか自分が実際働くとは思っていなかったです。

 

期間工になる前の自分の中でのイメージは…

 

  • キツい
  • 高収入
  • 人として扱われない
  • 訳あり人間が多い
  • 殴られる、罵倒される

 

……まだまだあるけど、良いイメージは皆無でした。

 

俺の場合は、40万円の罰金が払えなくて選んだ、所謂「訳あり人間」ですが、広島へきてもう2年が経ちました。結論から言うと、最初のイメージは、

 

半分当たりで半分ハズレ

 

といった所です。色んな理由で期間工を検討されている方に対しては、

 

有り

だと思います(笑)

 

 

 

なんでこの記事を書こうと思ったのか?

俺が期間工を探していた時、ネットで調べましたが、イマイチ分かりづらかったって言うのがあります。だから、見た人が分かりやすい記事を書いてみようとふと思いました(今朝の4時)。個人が特定される部分は答えられないけど、質問とかもどしどし受け付けますよ。

 

まず、期間工に応募する時は、派遣会社に登録しましょう!色々お金が貰えます。ただし、祝い金類は、条件のある事が多いです。

※○○日働いたら○万円みたいな感じです。

だから、それ目当てなら、最初に派遣会社に聞くなりして確認しましょう。(分かりづらい書き方の事もあるので…)

 

ちなみにマツダの場合は、入社して2回目の給料日に祝い金が入ります。また、それとは別に派遣会社からは祝い金が貰えます(時期は派遣会社によるけど会社の祝い金よりは早く貰えます)

 

マツダの有給付与タイミング

 

入社して2週間は試用期間です。試用期間をクリア出来れば本採用ですが、本採用になってから、最初の11日が有給付与タイミングです。

※例えば、7月1日入社の場合、14日までは試用期間です(有給はありません)。15日から本採用ですので、8月11日に有給が付与されます。

マツダの場合、1日でも欠勤すると半年後の慰労金が0になるので、欠勤は許されません!(ただし裏ワザもあります)

 

余談ですが、試用期間中に遅刻すればそこで切られます。1人いました。

 

仕事はキツいのか?

 

これは難しいのですが、傾向として、若い人がキツい所を担当している事が多いです。因みに俺は今20代前半の人とペアで作業してますが、暑さ以外は大丈夫です。また、どうしても辛い時は工程を替えてもらえます。(自分の周りにもいました)更に、体調不良時は言えば休ませてもらえます。(これもいました)トイレも気兼ねなく行かせて貰えます。

 

「寝ずに夜勤をこなす」事もできます。俺も去年までは夜勤週は火曜と木曜しか寝てませんでした。オススメはしませんが(笑)

 

 

人として扱われないのか?

 

工場には色んな人がいますので、怒鳴られたり嫌味を言われたりすることはあります(勿論仕事の事でです)。ただ、それが苦痛なら、上司に相談すれば対応してくれます(一度自分も相談しました。その結果、相手の社員は異動になりました)。上司が動いてくれなければ、会社には窓口があるのでそこに電話します。

 

期間工にはどんな人がいるのか?

 

ビックリするくらい色んな人がいます。

俺みたいな人間もいれば(詳細は過去の記事)、ニート、もと引きこもり、元水商売、コミュ障、取り敢えず期間工みたいな人、人○し、メンヘラ、目的があり貯金したい人、借金、期間工を渡り歩いている人…普通の人はまずいないと思った方が良いです(笑)

※俺は比較的色んな人と話したりご飯行ったり(お金を借りたり)していますが、そんなんが煩わしい人は、バリアをはっていれば向こうから積極的に話しかけられることはないです。

 

収入について

 

去年の俺が450万円位でした。残業は、日勤で90分、夜勤で45分、休日出勤は月平均2日位でした。個人的には貰いすぎかなと思います(おいしいと言うこと)!

 

寮について

 

個人的には満足です(たまに夜中うるさい奴がいますが…)。

あと、マツダはご飯がまずいです(有名ですよね)。水周りは綺麗です。

 

 

最後に、これは自分が探した中ではなかったんですが、給料の前借りは可能です。俺は2回お世話になりました。ただ、上司を経由しなければならないのと、相当の理由が必要(税金が払えない、親が病気で…など。調べられませんでした笑。借金が…などの個人的な理由は×でした)マツダの場合、申請から4日後に振込されます。ただし、あくまで前借りなんで、自分が稼いだ金額から社会保険などを引いた金額の範囲内です。

 

 

俺も最初は不安だらけでしたが、今では結構楽しんでいます。半分寝ながら書いてますので拙い文章で、分かりやすくと言いながら分かりにくいかもですが、お許しください!