スロットで月間プラス収支を目指すおっさんの奮闘日記

アラフォー 期間工 借金etc 悩み、もがき、追い詰められながらもそれなりに日々を楽しんで生きているおっさんです。日常の様々な事を記事にしています。2019年7月にフル満了で神戸市に帰ってきて、今は介護施設で働いています。

お金を借りる事、貸す事

『まさか俺がお金を貸す事になるとは!』

 

今まで、消費者金融、銀行、所謂街金、闇金、個人間融資の方(闇金じゃないです。この方には本当に助けて頂きました。)、友達、期間工仲間、あらゆる所から借金をしてきた(まだ残っています)俺が、今10万以上人に貸しています。

 

初めは1万円でした。ジュース代もタバコ代もない状況で、少し自分と重なったので、俺から声をかけました。

 

月初めに貸したのですが、月末の給料日を過ぎても返してくれる様子が無かったので、俺から声をかけると、

 

『次の給料日まで待って欲しい』

 

でした。理由は知りません。

 

(ダメだこの人は…)

 

正直な気持ちでした。

 

結局、ひと月遅れで返してくれましたが、謝罪等はなかったです。

 

しばらくして、また2万円を貸してほしいと言うことで、貸しました。

 

今度はその月の給料日に返ってきました。

 

翌月、また貸してほしいと言われました。

 

『いくらですか?』

と聞くと、

 

『じゃあ、6万くらい借りようかな。』

と言われました。

 

(6万くらいって、軽く言うけど結構デカい金額やで)

 

と内心思いましたが、貸しました。

 

1週間後

 

もう5万円貸してほしいと言われました。

 

パチンコを打ちたいとの事でした。

俺もそんな事が何回もあったので、貸しました。

 

貸す側にたって思ったのは、

 

『やっぱりいい気分はしない』

 

事ですね。

 

特に返済が遅れたり、感謝の一言がなかったりした時は尚更です。

 

逆に、借り方も、返し方も丁寧な人には自分ができる限り助けたいと俺は思いますし、自分が借りる時は、『助けて頂く』『感謝』の気持ち、返す時は、少しでも、自分のできる限りの御礼をする事を心掛けています。そして、その人から借りた恩は絶対に忘れません。

 

俺は借金もあり、ギャンブル依存症でかなりクズな男です。こんな人間が偉そうに書いていますが、結論から言うと、友達からはお金を借りない方がいいと言うことです。

 

ようわからん話でしたが、読んでくださった方、ありがとうございます。

 

※追記

貸した11万円ですが、給料日当日、職場で、本人は俺を避けるようにしていました。

 

なので休憩時間に俺から声を掛けると、持って来ていないと言われたので、帰りにatmでおろして返して下さいと伝えました。

 

勤務終了後、また俺から逃げるように帰ろうとしたので、追いかけ、渋々返してくれた次第です。