スロットで月間プラス収支を目指すおっさんの奮闘日記

アラフォー 期間工 借金etc 悩み、もがき、追い詰められながらもそれなりに日々を楽しんで生きているおっさんです。日常の様々な事を記事にしています。2019年7月にフル満了で神戸市に帰ってきて、今は介護施設で働いています。

失業保険受給者説明会


f:id:yuzu-haru-siawaseni:20190719234925j:image

本日行ってきました!

 

物凄い人でした。若者、オッサン(自分も含めています)、赤ちゃんを背負ったお母さん……

 

色んな事情の方が集まってました、300人位?会場の椅子が足りなくて立ち見の人もいるくらいでした。

 

ただ、気になったのは、立ち見がいるのに空いた席に荷物を置いている人がたくさんいたことで、

 

(そんなんやから失業するねん)

 

と一瞬思ってしまいました。←ごめんね

 

 

 

雨で渋滞し、バスが大幅に遅延して、少し遅れて到着しましたが、

 

(そんなんやから失業するねん)

 

 

説明会の内容自体は大した事が無かったです。色んな資料をもらうのですが、その中に、自分の一日の受給額が記載されたものがあり、俺は6000円弱でした。

 

マツダ期間工で、普通の月は総額34万位の給料でしたが、連休がある月は25万位なんで平均して月30万円くらいで、一日当たり10000円の計算で、支給額はその6割なんでまあそんなもんです!

 

今回初めて失業保険を使うので、雇用保険被保険者期間が17年ほど継続していたので、120日分支給されます。70万円位ですね!

 

期間工の人の受給日額は大体この位ですね(受給額に上限もあります)。

 

 

早めに次の仕事が決まった場合は、残った受給期間の分の何割かを支度金みたいな形で貰えたり、前職との収入の差が大きければ、申請すれば少し補助もして貰えるみたいです!ありがたいですね。

 

 

ちょっと仕組みが複雑なんで、興味のある方は俺に聞いて下さい。か、調べて下さいね。

 

 

 

先日マイジャグの恐らく6(34の35   合算110  計4000枚)の台を少しだけ打ったんで、その話をしたかったのですが、また今度にします。