スロットで月間プラス収支を目指すおっさんの奮闘日記

アラフォー 期間工 借金etc 悩み、もがき、追い詰められながらもそれなりに日々を楽しんで生きているおっさんです。日常の様々な事を記事にしています。2019年7月にフル満了で神戸市に帰ってきて、今は介護施設で働いています。

負け犬の遠吠え ~新天地~

広島での仕事が決まり、罰金の40万円も目処がたちそうだ。催告状の期限は大幅に過ぎるが、待って貰えば全額支払う事が出来ると伝えたら、渋々だったが待ってくれる事になった。どうやら、今の拘置所・刑務所は飽和状態のようで、罰金刑の人間には出来れば入って欲しくないようだ。また、財政の面からも、税金を使って労役をさせるよりは、罰金を払ってもらった方が潤う。

 

 

という訳で、犯罪者ではあるが、何とか普通の社会生活が続けられそうになった。

 

「兎に角罰金は必ず払おう。」

 

金曜日に最後の出勤を終え、土曜日の昼前に広島へ出発し、月曜日から期間工として働く…余裕のないスケージュールだが、贅沢は言えない。どんな仕事なのかも分からず、ネットではかなりきつい様なことをかいてあるが、辞めることは出来ない。40万円を払うまでは。

 

土曜日夕方に到着し、日曜日は休み。来る時に見つけた広島駅前の大きなパチンコ屋へ行く。

 

30分後…

 

全財産が400円ほどになる。泣きそうになった。月曜日には多分前の会社の給料が入る予定だ。それまで凌ごう。

 

月曜日、いよいよ期間工デビューだ。出勤前にコンビニで390円のタバコを買う。残りは10円と少し。この日の昼食は自分で用意しなければならなかったのだが、用意出来なかったので我慢することにする。

 

昼休み、夏場で喉がカラカラだったので、生まれて初めてトイレの水を飲んだ。何とも言えない惨めな気持ちになった。

 

「どこまで落ちていくんかな。」

 

改めて、健二は自分の置かれている状況を思い知らされた。

 

次の日の夜、銀行口座に入金があった。