スロットで月間プラス収支を目指すおっさんの奮闘日記

アラフォー 期間工 借金etc 悩み、もがき、追い詰められながらもそれなりに日々を楽しんで生きているおっさんです。日常の様々な事を記事にしています。2019年7月にフル満了で神戸市に帰ってきて、今は介護施設で働いています。

役所からの支援

まだ生きています。

 

今日、新聞配達のバイトの面接に行って来ました。週3位で考えていたのですが、何やかんやでガッツリ入らなあかんみたいで…

 

しかも最短で10日以上先からの勤務と言われて…

 

もし採用されたら、それまで生きていたら働きます。歩いて行ける距離なんで。

 

そのあと、色々しようと思って、区役所のあんしん生活センター(こんな感じの名前でした)という所にも電話してみました。困った時にお気軽にみたいな事が書いてあったんで…

 

1~2分現状を話したら、『ちょっと代わりますね』といわれ、生活保護の担当につながれました。

 

『いやいや違うやろ。持ち家あるし身体が悪い訳でもないし、さらに失業保険もらってるから、生活保護なんか受けられんし。』

 

と思いながらも、担当の話をききました。

 

『なんでこの人はタメ口なんやろ?てか赤ちゃんに喋るみたいな話し方やなぁ』

 

と感じながらも最後まで聞いて、断られました。

 

次に、社会福祉協議会に電話しました。

ここの緊急小口資金なる制度が、現状最も当てはまる可能性がある(それでもゼロに近いが)と前から思っていたので、若干期待しました。

 

担当の人はとても親身に話を聞いてくれて、食べるものの心配もしてくれました。いい人に当たったなと思いました。結果は借金があるからダメでしたが。借金の事を隠して、お金の流れを上手く誤魔化せれば何とかなったかもしれません。が、後の祭りですね。

 

夜、期間工時代の同僚から5000円振り込まれました。彼も就職したばかりでお金がないのに…申し訳ないです。でも有難いです。

 

そのお金でタバコとパンを買い、残り4000円弱です。

 

家に帰り、本日初めての食事をしました。

 

最近は1日1食しか食べてないせいか、胃が小さくなったように思います。

 

残ったお金で何とかするために、日払いバイトを探しましたが、今は色々法律で規制があるみたいでダメなんですね。学生とか、年収500万円以上の人の副業とか条件が厳しくて当てはまりません。

 

『誰やこんな法律作った奴は。日払いバイトって、金がない人が当座の現金を得るためにするのに…』

 

まあ、そんな事を言っても仕方がないので諦めます。

 

取り敢えず、日払いも可(アプリで申請すると2日後に入金)の派遣を見つけたので登録してみました。介護なんやけど…もう介護はしたくないけど仕方がない。

 

これも週20時間以上働くと失業保険がストップしてしまうので週2で1日8時間が希望ですが、上手くいくかなぁ。

 

全てが上手くいくと、もう少し生きて行けそうです。ダメなら諦めます。

 

生きた所で、ずっと綱渡りは続くんですが…

 

 

『おれはカイジかっ!』