スロットで月間プラス収支を目指すおっさんの奮闘日記

アラフォー 期間工 借金etc 悩み、もがき、追い詰められながらもそれなりに日々を楽しんで生きているおっさんです。日常の様々な事を記事にしています。2019年7月にフル満了で神戸市に帰ってきて、今は介護施設で働いています。

負け犬の遠吠え ~整理~

スマホのサイトで見つけた無料診断から申し込みをした。

 

司法書士が電話で早口に喋っている。早くしないと大変な事になるから契約しましょうと急かされる。楽になるならどこでも良かったので、言われるままに電話口で手続きをした。

 

司法書士の報酬は1件65000円。受任件数は4件(消費者金融は少し前にひとつにまとめた)で、計26万円。和解の成立は半年後。それまでは支払いはしなくてよいが、司法書士への報酬を分割払いしなければならない。

※後から知ったが、この報酬は高い。対応もいまいちだったので、検討されるかたは、どこにお願いするか慎重になった方が良いです。

 

 

「ついにやってしまった。」

 

でも、支払いが少し楽になりそうだったので、気持ちが少し軽くなった。

 

司法書士への分割払いは、一度遅れたけど、怒られなかった。それが5ヵ月続き、全て支払った頃、和解が出来ましたという連絡がある。和解内容に納得すれば、契約書に書かれている金額を毎月振り込む。

 

基本的に5年で完済となるが、7年にして毎月の返済を軽くする事も出来るらしい。

 

19万円の収入。

4ヵ月毎に5万円程手当金が入る。

任意整理支払い 45000円

住宅ローン  40000円

管理費  20000円

養育費  30000円

携帯  10000円

水道光熱費  10000円

残35000円

 

切り詰めていけばやって行けない事もないが、健二には無理だった。

任意整理する前よりはましになったが、固定資産税や、住宅ローンのボーナス払い、医療費や交際費、衣類などの消耗品費、原付のガソリン代などを考えると、やっていける自信はなかった。

 

スロットなんて打てないのに、一番手元にお金がある、給料日に打っていた。

 

1週間後には毎月金欠状態だった。

 

かなり古いスマホで必死にお金を得る方法を検索した。Fxもした。ポイントサイトも幾つかした。掲示板で、個人で貸してくれる方にも出会った。仕事どころではない精神状態だったが、仕事はちゃんとしていた。メンタルは、随分良くなっていて、薬なしで生活しても問題なく過ごせていた。

 

各種支払いは遅れながらだが、継続して支払っていたが、任意整理の支払いが開始してから2年程経ったある日、またお金がなくなった。

 

父からも、誰からも借りられなく、他の手段で得たお金も全部使ってしまった。

 

「俺、いつまでこんなことしてるんやろ」

 

と、自分で自分を軽蔑しながらも、古いスマホと格闘していた。

 

そして、手を出してはいけないものにてを出してしまった。