スロットで月間プラス収支を目指すおっさんの奮闘日記

アラフォー 期間工 借金etc 悩み、もがき、追い詰められながらもそれなりに日々を楽しんで生きているおっさんです。日常の様々な事を記事にしています。2019年7月にフル満了で神戸市に帰ってきて、今は介護施設で働いています。

期間工から転職(正規雇用)して半年が過ぎました。

以前の記事で、土日祝休み、ボーナス有り、残業なしで、いい会社に入れたと書きました。

 

半年働いてみて、当たり前ですが、様々な事が見えてきました。

 

待遇は変わりません。有給消化が前提ですが、土日祝休みです。

 

ボーナスはあります。

 

残業は強制されませんが、なかなかの仕事量で、早出30分、残業60分程度はしなければなりません。

 

普通の人から見ればアレかも知れませんが、個人的には問題ないと思っています。

 

 

ただ、半年働いてみて気になった事があります。

 

 

 

 

 

 

それはパワハラっぽい職場の雰囲気です。上司から部下、部下から上司、至る所で怒鳴り声がほぼ毎日聞こえてきます。気の強い人が、気の弱い人に対して言いたい事を言い、自分も含めて止めようとする人もいません。

 

介護の仕事は慢性的に人手不足やのに、なんでそんなに追い込むんやろうと思います。

 

 

あと、入社して日が浅い自分が、ひとつの部署を任されて、更に会社の運営についても関わっています。何故かもう新入社員を指導しています。俺もまだ新入社員やのに・・・笑

 

 

命に関わる仕事なので、シビアにしなければならないし、会社の信用に関わるミスについても厳しくしなければならないとはおもうが、それ以外についてはそこまで厳しくしなければならないのか疑問に思います。

 

厳しく指導されて萎縮してしまって、通常なら問題なく出来ることにミスがでる。そのミスに対してまた厳しく指導してどんどん萎縮してしまえば、その指導は失敗ではないかと思います。

 

人間って、そんなにカンペキではないし、介護業界にはそもそも仕事が出来る人は来ないのに(勿論自分も含め)、そんなに人に厳しくしても・・・そんな風に思います。